グラフでお絵描き はじまりの間(みんなもグラフお絵描きしよう♡)

はじめに

数式お絵描きとは「Desmos」「GeoGebra」「GRAPES」などといった数学ソフトウェアに、数式を並べることで曲線や領域を表現するお絵かきのことです。中学一年生に「yがxに比例する関数」を習ってからグラフの書き方をたくさん学ぶかと思いますが、それを用いて例えばこんーなものやあーんなものまで作っちゃおう!っていうお遊びです。

例. メタモンのへんしん by コロちゃんぬさん
www.desmos.com



このブログは、グラフお絵描きのいろいろを書いていくブログとなっております。
 
例えばバレンタイン、好きな人に「x2+(y-log(|x|+0.1))2=1」って書いた手紙を渡されて、これなんだろうって思って調べてみると、ハート♡の形になってるんですよ!そういうことができるとキュンってしませんか?しますよね?そうですよね!?そうって言ってください!?!?(強引)
 
 
 
まぁちょっとした冗談はさておき、技術をちょちょいっと身に付けたら、最悪something to write withとsomething to write onがあればできる暇つぶしの一つになるんですよね。あとは高校生以下向けに単純にお勉強って楽しく学ぶと頭に入ってきやすくなるし、これ覚えて何の意味あるん?で使わずに終わっていたら義務教育の頃から長年費やしてきたせっかくの学校でのお勉強時間がちょっともったいないなーって個人的に思うので。特に数学ってそう思われがちな気がしますね。悲しい
 
この記事を読んでくれている人はおそらくもともと数学が好きな人が大半だと思うのですが、そうでない、数学がそんなに好きではない人にも、”数学って楽しいな”って気持ちになれるような記事を届けられたらいいなぁ、と思っています。それでは!